ふつうのワーママが自分らしく社会とつながるためのレシピ

資格も役職も専門性もないふつうのワーママおかなおが、40代入ってからジブンらしく生きる道を迷走する記録です

時間術 研究…again

時間術。働いていなくても母になったら、誰しもこのことを考え、研究するに違いない。

 

時間ってどうやったら作れるの??

 

ワーママ歴10年の私も、メジャーどころはやってきたと思います笑

 

- やらないことを決める(特に家事、育児領域)

-仕事の生産性向上(ポモドーロ、重要度マトリックス等)

- 手帳術

- 時短術(作りおき、ルンバ、To doリストアプリ)

 

ずっと継続しているものはないけど、その時の自分のフェーズによって、ほしいポイントが違って、それはまぁまぁ乗り越えてきた感がありますね。

 

例:

・第一子出産直後 → 自分の身の回りのことすら出来ずストレスMAX → 乳児育ての中で自分の最低ここを守るを決めてそれ以外はやらない 〈優先度決め、スケジュール組み立て〉

・職場復帰後 →  子供が小さいからって言い訳できないちゃんとやらなきゃ!!疲労困憊 →早朝起き術。 3時くらいに起きて、仕事などする〈超朝型時間術〉

・第二子出産後のMBAと転職 → このままでは私の年収上がらない、自由にはお金が必要だ!→ 〈隙間時間活用+iPadのVoice over活用〉

 

そして今のフェーズで、また改めて時間を作りたいなと思っております。はい、思っておりますよ!!

 

でも今回は、これまで取り組んだものだとなんだかワークしない感じなんですよ。一つは、割ともう日常はかなり削ぎ落としている。二つ目は、子供がもう乳児ではないので、私の思い通りには動かない。三つ目、多分これが最大の原因なんですが、必死さと切迫感がまだ足りない。

 

前のフェーズだと、物理的に今すぐやらないとヤバいやつだったんですよね。学校はレポート提出や出席単位がある、仕事は納期がある。自由のためにはキャリアアップを目指さなければ!!の切迫感。

 

今も仕事は引き続き納期あり、且つそれが時間外しないと間に合わない量ではある。それは間に合わせるように一応やるんです。でも、ジブンらしく社会に関わるっていう期限がわりと長いやつ…。誰も何も言ってこない。加えて、無理する気力がない。睡眠削るとテキメンに効率落ちるから嫌だし。

 

今回の時間術で達成したいのは、仕事の納期を守り会社員としての役務提供を果たしながら、睡眠時間は7時間を守り、そしてジブン道のためのあれこれをやる。

 

この時点で時間術 研究…again します。