ふつうのワーママが自分らしく社会とつながるためのレシピ

資格も役職も専門性もないふつうのワーママおかなおが、40代入ってからジブンらしく生きる道を迷走する記録です

はじめまして、おかなおです!

はじめまして、おかなおです。

40代ワーママ、二児の母です。事務系職種を転々としており(現在6社目!)、今は日系企業で人事部に在籍しております。

 

42歳のある日、「私は会社という世界では、ずっとこの感じなんだなー」と腑に落ちてから、私これから何を目指してやっていこうと思うようになりました。このブログは、この世界とこれこらどうやってつながっていこうかを試行錯誤しながら探していく記録であり、また同じような想いの仲間たちとつながり、シェアしたいと思って始めます。

 

世の中ワーママでも管理職に!とか、子育てと両立しながら起業⭐︎とかとても素敵な女性の話が溢れていて、1人目を産んだ10年前とくらべれば遥かに働く母の選択肢も増え希望が湧いてもいっぱいある。あの頃ほどの閉塞感は、育休から戻る後輩たちからは感じない。素晴らしいし、よかったなと思う。

 

でも管理職は目指さない、自分で起業したいという希望はない、けど何かの形で成長しながら社会とつながってたい。そんな40代50代のワーママはこれからどうしたらいいんだろうかと、ふと思うです。

 

バリバリ仕事を捌くハイパフォーマーではないし、若者みたいに体力はなく、おじさま達みたいに飲みニケーションはできない。誰ももはや私の成長は期待してないのは重々承知(むしろ求められても困る)。

そんな私なりに、何か出来ることってないのかな。

 

いやあるだろう。ないと困る。私の人生まだだいぶある予定だし、日本の少子高齢化を考えると、今ここで止まっちゃうのは社会にとっても困る。そうだ、それを探すんだ。そう信じて、今日から始まります!